変りばえのしない「公認会計士試験合格者」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 税金が「お得」!

<<   作成日時 : 2015/04/19 12:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
先日の静岡市長選挙に、妙な候補者が立候補しました。
地元では有名な薬局チェーンの女性元社長なのですが、写真のような公約を掲げて現職市長に対抗しましたが、大敗しました。

女性だけ住民税ゼロというのは、地方税法上、条例を制定すれば可能と言っていましたが、議会で承認されないと無理です。それ以前に、男女差別につながるような条例は憲法に違反することくらいは容易にわかりそうなものですが、正気だったようです。薬局の運営と行政の運営を混同した、非常にお粗末な候補者だといえますな。

投票率は史上最低を記録しました。現職市長の最大のライバルが泡沫候補並みのこのおばさんでは、そりゃ投票意欲も削がれるというもんです。

この公約だと、女性からの支持はそれなりに得られそうな気がしましたが、結果は逆でした。NHKの「出口調査」の結果によりますと、女性からの支持率は男性のそれよりも低かったとか。「お得」などの薬局のチラシと同じレベルの公約に呆れた女性たちが冷静な判断をしたということで、これは意外でしたが静岡市の女性に天晴です。

地方選挙のレベルの低さを実感した選挙でありました。

【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フェミニズムをはき違えていますね。わが兵庫県では、切手大量購入で疑惑の議員が再選され、無投票で当選した議員が2割を超えた自治体には将来はありませんね。
T
2015/04/19 16:00
無投票で当選した議員は全国で500人以上もいるのですね。一般の市民には選択権がなくなるということですから、由々しき事態です。疑惑のある議員でもそのまま当選ということになりかねないですね。
@ぽん太
2015/04/19 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
税金が「お得」! 変りばえのしない「公認会計士試験合格者」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる