変りばえのしない「公認会計士試験合格者」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪都構想が頓挫

<<   作成日時 : 2015/05/17 23:48   >>

かわいい ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪都構想の是非を問う住民投票が大阪市で実施され、反対票が僅差で賛成票を上回り、大阪都構想は実現しないことが決まりました。

私が大阪府の職員だったころから議論されていた大阪都構想ですが、やはり市民に対しての説明不足というか、周知が思うようにいかなかったということでしょうか。橋下市長の従軍慰安婦発言や、維新の会から当選した議員や市長の不祥事が影響した面は否めませんね。

とはいえ結果は僅差で、若年層の有権者に限れば賛成派がかなり多かったのは考えさせられます。
これからの大阪を作り上げる世代に限れば、都構想に賛成する人が多いのですから、変化への抵抗を起こしやすい高齢者の意向で反対票が多くなるというのはどこかすっきりしない結果です。

私自身は、実は都構想について疑問を持ってはいました。
二重行政の解消は、二重になっている事業をピンポイントで府市統合すれば達成できるのではないかと思うからです。
しかし水道事業の統合に失敗し、都構想の推進に拍車がかかった感じでした。府と市のトップが同じ政党から選出され、議会でも大きな影響力を行使しても、水道事業は統合できなかったのですから、何か特殊なパワーが働いているのでしょうけど、そのあたりの説明もほしいところでした。

橋下市長は任期満了後は政界引退すると言っています。
政治に対する市民の意識を変えたという意味では相当にインパクトはあったと思います。都構想の是非はともかく、市長としての資質が否定されたというわけではないので、再立候補もありかなと思いますが、そこはさすがに潔いですね。
【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪都構想が頓挫 変りばえのしない「公認会計士試験合格者」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる