変りばえのしない「公認会計士試験合格者」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題漏洩

<<   作成日時 : 2015/09/13 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
野菜が高騰してますね。
一人暮らしを始めてから、スーパーで食料品を買い物する機会が増えましたけど、最近の高騰ぶりは目に余るものがあります。
高くても品質が良ければまだ許せますが、天候不順が関係しているとあっては野菜の生育もよくないらしく、レタスなんか、ほんと貧弱な「葉ばかりレタス」だし、トマトも緑色がかった出来損ないみたいなのが多いです。
洪水被害でさらに高騰するかもですね。

それはさておき、大きく報道されましたが、資格試験の最高峰といわれる司法試験で不祥事が起こりました。
試験問題を作成したり採点したりする考査委員である法科大学院の教授が、自分の教え子に問題だけでなく模範解答まで漏えいしていたとか。

漏えいしていた科目だけが突出して高得点で、答案が模範解答に酷似していたために発覚したということですが、もしその受験生がもう少し手加減して、控えめな得点になるように工夫してたら、ひょっとしてバレなかったかもです。

論文試験で模範解答の中の独特な言い回しまでそのまま答案にすればどうなるかさえ理解できないとは、相当に要領が悪いというか頭が悪いのかもしれませんが、言うまでもなく悪いのはそういうことが起こり得るような仕組みになっていることの方だと思います。

今や司法試験は受験者も減少し、合格者の質の維持が大きな課題になっているそうですが、その原因となる諸悪の根源は法科大学院制度の失敗だったということではないかと思います。

法科大学院ができるまでは、受験生は受験専門の予備校に通って、いかに本試験で高得点を取るかを考えて勉強をしてきたわけですが、そんな受験テクニック養成のための予備校の指導の下での勉強では良い法曹を養成することは出来ないということで、法科大学院制度ができました。

しかし、司法試験の考査委員に学者の中から選任された人がいて、それが法科大学院の教官だったりするので、今回のような不公正な結果が引き起こされたといえるのではないでしょうか。

試験問題や模範解答を作成する人と、その試験の受験生を指導する立場にある大学院の教授が同じ人では、実際に漏えいがあるかどうかではなく、そもそも仕組として欠陥があるというべきでしょう。考査委員としての理性に依拠しているということでしょうけど、そんなもん仮に理性が働いているにせよ外部から見れば怪しいと思うのが普通です。現にエロ学者と要領の悪い受験生が容疑を認めているのですから、どうしようもないですな。

そこで私が考えた改善策です!

昔に戻す。これしかないと思いますが…。
試験をやる以上、受験テクニックに走るのは受験生として当然です。法科大学院だって、理想とは裏腹に受験テクニックを教える場所に成り下がってるのですから、高い授業料を払う価値などないと思います。それならば昔の受験予備校に受験生の指導を任せればいいと思います。試験で高得点を競って何が悪いのでしょう。受験テクニック抜きで法科大学院の理想を追求するのであれば、試験そのものをなくして他の判断基準を導入するしかないと思いますが、それができないのであれば、高得点をとった人を合格させればそれで良いのではないかと思います。

そうすれば、考査委員に学者を選任しても、その学者が予備校でバイト教師をしていない限り、立場が混同することを避けることができます。それで何も問題はないと思うのですが、法務省は法科大学院の創設の音頭取りをやって結果として失敗したこともあって、意地になってるのかもしれません。官僚は、自分のミスをそう簡単に認めたりはしません。

司法試験では法科大学院の卒業生より、経済的理由で法科大学院にいけない人を想定して法科大学院卒でなくても司法試験を受験できる「予備試験」と呼ばれるルートで受験する受験生の方が格段に合格率が高いそうです。法律事務所も、優秀な合格者は「予備試験」組に多いとみて、法科大学院卒を避けて採用する傾向にあるといった話も聞いたことがあります。もうそろそろ法科大学院制度は廃止の方向にもっていったほうが現実的かなと思いますね。

われらが会計士の業界でも、会計専門職大学院という似たような制度があります。
国家試験の試験委員と専門職大学院の教授が兼任になってる例は、会計専門職大学院の創設時から多数ありますが、関係者は試験問題が一切漏れてないと自信をもって言えるのでしょうか。

国家試験はできるだけ公正にやったほうがいいと思います。

まあ、独り言ですが。



【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題漏洩 変りばえのしない「公認会計士試験合格者」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる