変りばえのしない「公認会計士試験合格者」日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 公認会計士試験合格発表

<<   作成日時 : 2015/11/23 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年度の合格発表が先日ありました。
合格者の皆様はおめでとうございます!

昨年より50人程度少ない合格者数でしたが、受験者数が減ったので合格率は少し上がりました。
監査法人の採用活動はここへきて活発な状況なので、合格者の取り合いになっているようです。
私の職場に監査に来てくれる某大手監査法人の事務所では、採用予定の受験生が不合格だったので、今のところ採用活動に失敗しているという話でした。地方には受験生が少ないので、今後は首都圏などで大手に行けなかった人を拾う方針のようです。首都圏や近畿圏で大手を志望しているにもかかわらず内定がもらえなかった方は、地方にも目を向けてみればいかがでしょう。しばらくすれば都会への転勤の道もありますし、知らない土地で働いてみるのもいい人生経験になることは間違いないです。

私の経験から言いますと、大規模な事務所では大企業の監査にかかわりやすい反面、そのような会社の監査チームでは分業が進みすぎていて、仕事自体はあまり面白くないかもしれません。その点、地方の事務所は人数が少ないので、幅の広い仕事を与えてもらえて、監査の全体を理解するにはいい環境だと思います。

しかし就職状況がこれほどにまで好転しているのに、受験者が増えないのはなぜなのか、首をかしげます。合格者に社会人枠みたいなのを設けてみてはいかがでしょうかね。
【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_ウーマンズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公認会計士試験合格発表 変りばえのしない「公認会計士試験合格者」日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる